8月の事務所勉強会

「役所の調査」について勉強しました


8月27日金曜日は全員出勤日でした。弊所の業務は比較的月末の週と月初の週は余裕があります。

なので、2か月くらい出来ていなかった勉強会を行いました!テーマは「役所の調査」です。

最近は年金事務所の調査もコンスタントにありますね。

あと調査と言えば労基署の調査です。定期調査の他に労働者からの申告による調査がありますが、年金事務所も労基署も調査の目的を理解して対応することがとても肝要です。

調査を見据えてお客様に伝えておくこととしては・・・

1. 提出を求められる資料は2年分となることも多いため、日ごろから帳簿の管理はきちんとしておきましょう
2. 給与に変動があった場合は、とにかく連絡してください

3. 小さな法令違反も人数加算となると是正が大変になることも・・・気が付いたところで少しずつ対応して  ゆきましょう

4. 調査のお知らせは速やかにご連絡ください!

これらの事をスタッフと共有しました。もちろん調査の際の対応ポイントも共有しましたよ!(社外秘ですが)これ社労士事務所としてはとても重要です。

あとは、最近の手続き業務のレアケースについて、スタッフ一人一人発表し共有しました。

日頃はアウトプットの多い毎日ですが、定期的なインプットで効率アップを目指したいです。

2021年8月30日
三崎経営労務事務所

| お知らせ一覧へもどる |