本年もありがとうございました

こんにちは、三崎事務所の三崎です。いつもお世話になっております。

11月になったかと思ったら、もう今日で年内の営業最終日となりました。

12月は賞与計算、最後の給与計算と年末調整、賞与もらい終わって退職する人の手続き、など人の動きも多いし業務も繁忙でしたが、大きなトラブルもなく平和に最終日を迎えることができました。

今年振り返ると、総じて落ち着いて事務所運営ができたと感じていますが、その大きな要因は、弊所のスタッフが誰も退職しなかった、と言うことが大きいと感じています。

今までは年間で1人2人の退職者(ほぼパートさんですが)がいましたので、小さい事務所ゆえ引継ぎや新規採用など時間も労力も負担があり、ましてや「何で辞めちゃうんだろう・・・」と落ち込むことしばしばでした。

退職される方は皆さんそれなりに当たり障りのない理由を伝えてくれるのですが、やはり原因は職場にあるわけで、人間関係ではなさそうだから(うちはスタッフ同士はすごく仲良しです)、賃金が低い、責任が重すぎると言ったことが原因かと思います。そうんな想像をするのですが、やはり退職を告げられると雇用主は凹むものです・・・

そんな退職がなかったので、私も心静かに年末を迎えられているのだと思います。

私自身はスタッフの雇用について考え方を変えたつもりは無いのですが、雑談なりコミュニケーションを意識したかな、その方のペースに合わせて業務を割り振る、ということを心掛けたつもりではあります。

来年は4月に育休中のスタッフが復帰しますし、ますますスキルアップ、パワーアップしてお客様の成長のとなりを走り続けたいと思います。

2023年 ありがとうございました!

2024年は1月4日(木)から営業いたします。

| みさきブログ一覧へもどる |