副業・兼業認める?認めない?

こんにちは、三崎事務所の三崎です。いつもお世話になっております。

先日厚労省の動画セミナー「もっと知りたい!「副業・兼業」への企業対応」を視聴しました。

弁護士の先生がわかりやすく説明してくれており、厚労省が「なぜ今兼業副業を推奨するのか」といった理由も含めて丁寧な内容でした。動画は4つに分かれていてそれぞれ30分程度。自分の都合で何時でも分割して視聴できますので便利です。この手の動画セミナー、多くなりましたね!

人材育成のため、少子高齢化による生産年齢人口の減少対策など、副業・兼業を推奨する政府の理由はありますが、働く側にとっては年功序列賃金の崩壊により1つの職場での収入に頼る不安と、それに対抗する手段としての副業・兼業であることは間違いないと思います。一方で企業の側は、社員の副業兼業を積極的に許可する動きは鈍いようです。それはやはり労働時間の管理が煩雑になること、ひいては割増賃金の負担も生じますので、それが積極的に容認しないストッパーになっているんだと思います。実際そうですし・・・

セミナーでは、副業の是非をめぐる判例も紹介されており、大変興味深いところでした。

個人的には国の方針・労働者の理由・会社の理由それぞれの落としどころが定まらないと、社会的な広まりは望めないと考えています。ですが、社員の余暇時間は自由ですし、労働者側の「より多くの収入を得なければ生活が成り立たない」という理由は重いので、今後少しずつでも広まってゆくことは確かかと思います。企業側も求職者に選ばれる企業となるための一条件として、副業・兼業を容認する体制を準備する必要があると思います。副業・兼業について何かご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

大きな台風が通過したので本格的に秋がやってきますね。栗やきのこなど秋の味覚も出回りますので食欲の秋、楽しみです。そしてすぐに年末調整の季節がやってきます(^-^;

1年があっという間で「まじヤバい」と思っています(-_-;)

写真は京急蒲田駅!すみっコぐらしとコラボしていてめちゃくちゃかわいい駅になっていたので思わずパシャリ!

| みさきブログ一覧へもどる |